インターネットに繋がらない時は

インターネットに繋がらないけど、どうしたらいいの?

作業の流れ

ここでは、ルーターとパソコンの電源をオフにして、再び電源を入れなおす方法についてご紹介致します。

※必要なデータ等、予めバックアップをとってから作業願います。
データの損失など、本記事の運用により生じる直接的および間接的損害について、東日本電信電話株式会社では一切の責任を負いかねます。

ルーターや回線終端装置(またはVDSL宅内装置)を確認

パソコンに繋がっている機器を見てみましょう。するとランプがたくさんついた機器があります。
これが「ルーター」です。ルーターの先に接続されている機器が「回線終端装置(またはVDSL宅内装置)」です。

※ルーターと回線終端装置(またはVDSL宅内装置)が一体型になっている場合もあります。

※無線LANの場合、パソコンにLANケーブルは接続されていません。

「ルーターや回線終端装置(またはVDSL宅内装置)」を確認

パソコンおよび通信機器の電源オフ

順番に注意
必ず順番通りに作業を行ってください。

  1. パソコンの電源をオフにします。
  2. 続いて通信機器の電源コンセントを抜きます。
  3. そのまま2~3分待ちます。

※ひかり電話をお使いいただけない場合は15分程度待ちます。

※つないでいるコンセントに他の電源のある機器を繋げて、コンセントは使える状態なのかも確認しましょう。

※ルーターと回線終端装置(またはVDSL宅内装置)が一体型になっている場合もあります。

パソコンおよび通信機器の電源オフ

パソコンおよび通信機器の電源オン

順番に注意
必ず順番通りに作業を行ってください。

  1. 通信機器のコンセントを差し込みます。
  2. 続いてパソコンの電源をオンにします。

※ルーターと回線終端装置(またはVDSL宅内装置)が一体型になっている場合もあります。

※この方法で回線終端装置、ルーター、パソコンの通信状態がリセットされ、正常化される場合があります。

パソコンおよび通信機器の電源オン

上記手順で接続状況をご確認ください。

インターネットに繋がるようになったかご確認ください。
お困りごとは解決しましたか?

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