接続機器の確認
インターネットに繋がらないお客さまは以下の手順で接続機器の状況を確認ください。
「接続機器の確認」に進む前にお読みください
フレッツ光の回線に接続されている機器について
インターネット回線とパソコンの間に、20cm程度の機器が接続されています。
機器の前面には小さなランプがたくさん付いており、LANなどでパソコンや機器と繋がっています。
- ホームゲートウェイ
品名が「PR」や「RV」、「RT」などから始まるNTTからのレンタル機器です。
(「RS」から始まる機器については、このセルフチェックサイトには対応しておりません) - GE-ONU、またはVDSLモデム
品名が「GE-PON-ONU」、または「VH~」から始まるNTTからのレンタル機器です。 - ブロードバンドルータ
NTT製・他社製問わず、さまざまな製品があります。下記の写真は、NTT製「Web Caster V130」の外観例です。
※ご利用の機器により位置や形状、配線が異なる場合がございます。
※接続方法によっては複数台ある場合がございます。
※機器や接続方法によっては横置きされている場合がございます。
接続機器の確認
以下の3種類から、ご使用のインターネット接続機器の状況をお選びください。
※ホームゲートウェイはONU(またはVDSL)と2台に別れている場合もあります。